売上・業績、人・仕事

売上・業績、人・仕事
 
 
 
いやしの森から、
こんにちは🍀
 
9月より始まりました、
 
✴️赤月凪 亜優見 の
スピジョブ・コンサル✴️
 
早速にお受けくださったみなさま、ありがとうございました。
 
話は変わりますが、
 
先日、
あるブロガーさんの記事を拝見して、思わず膝をうって頷いた一言がありました。
 
それは、
 
「出会いに感謝 ではなく、出会った人 に感謝しよう」
 
というような、シンプルな一言でした。
 
出会い という <事柄> 
に感謝するのと、
 
出会った<人> 
に感謝するのは、
 
同じではありませんものね。
 
(もとのブログを探せなかったので、記事のタイトル、ブロガーさまのお名前、文章の正確な引用ができず申し訳ありません。)
 
それと同じで、
 
世間一般的には、
仕事についてのお話の時に
 
売上、業績 を
どうやって、
上げる?増やす?
 
を考えることを最初にもってくることが通例ですが、
 
人 の能力 を
どうやって、
伸ばす?育てる?
 
を最初にもってきた方が、
 
そして、
 
仕事 を
どうやって、
つくる? あげる?
分かち合う?
 
を最初にもってきた方が
 
成功します✨
 
応用すると、
 
売上があがったことに感謝
業績があがったことに感謝
 
するよりも、
 
売上・実績をあげてくれた人に感謝、
 
仕事をつくる・くれる・分かち合ってくれる人に感謝、
 
するほうが、
結果はよくなるんでしょうね、きっと。
 
どんな経験、出来事も、生命が関わって成り立っています。
 
<その生命の苦労や献身をおもう>
 
ことを、
いつでもできる限り心がけていられれば、
 
世間にありがちな、
 
【感謝が足りてるか、
足りてないか問題】
 
は、問題にならないのではないかと思います。
 
売る・買う
 
という行為も、
人と人がする行為のひとつです。
 
自分の提供するものが売れたなら、
 
買う
という行為を通して、
誰かが自分に
仕事を <与えてくれた>
ということです。
 
買う立場なら、
仕事を <与えた>
ということです。
どちらにしても、
 
仕事を通して、
誰かの何らかの生きる苦労をお互いに軽減しようとする、
 
<支え合い>
 
の関係性 があります。
 
自分の価値基準で作った、数字や理想の物質的条件を満たすことだけにとらわれるのではなく、
 
生命のお互い様の
<生かし合い>を土台にしたアプローチをファーストにすることから、自分の仕事を見直してみることは、とてもいい経験になります。
 
発見、ヒント、ソリューションも、あらわれてきます。
 
✴️赤月凪 亜優見 の
スピジョブ・コンサル✴️
 
次回の日程は、
10/4、10/27 の予定です。
 
詳細は、amin 店舗 までお問い合わせください。
 
 
Words by 赤月凪 亜優見