4つの 口福 👄💕

4つの 口福 👄💕
 
いやしの森から、
こんにちは🍀😊🍀
 
天気が目まぐるしく変わっておりますが、
 
一日一日、夏も終わりに近づいています。
 
…とはいえ、
暑いですね☀️😵💦
 
オンライン で、楽々🎶
おうち YOGA・ピラティス
ハマッている方、続出中❗️
 
「なぁーんだ❗️もっと早くオンライン、試してみれば良かった…」
と、みなさんおっしゃいます😆
 
ぜひ、お気軽に❗️
お申し込みください。
🎇YOGA・ピラティス
 
🎇8月23日
ドラゴンメッセンジャー®️eri 先生の 3つのセッション
 
今回、eri 先生 が、
🐲3ヶ月🐲
をキーワードに、3つのメニューを用意してくださいました。
 
とっておきの新メニューもあり❗️
龍💖大好きさん、
必聴のセッションです✨
 
🎇8月25日
マーリエ先生の
アロハRFS🌈
(レインボーフラワーシャワー)
 
密なし・会話なし の静かなリラクゼーションタイム✨
 
ハワイのフラワーエッセンス×アロマ×音楽 で、
心はディープなハワイの癒しにひたりきりましょう💞
 
夏のお疲れを癒したい方も、
秋に向けてしっかり準備したい方も、
 
いやしの森 amin は、
大歓迎いたしま~す💖
 
忙しかったり、疲れていたり、自分の体のこと・感情・考え事に入り込みすぎているとき…
 
まわりの状況や他者のことをとらえる余裕がなくなったり、
 
思い込み・勘違い が生じたり、言葉で傷ついたり・傷つけたり…
 
誰にでも、ありえることです。
 
そんな時に、ダメージを最小限に、スムーズに調和を作り出すヒントをご紹介しますね☺️
 
🍀仏教の<四口業>
~ 言葉を通じての行為 ~
 
1、【不妄語】
嘘・偽りを口にしない。
 
2、【不両舌】
仲違い、不和をもたらす言葉を使わない。
仲違いの人を仲良くさせ、和合する言葉を使う。
 
3、【不悪口】
粗悪な言葉を使わない。
品格あり、やさしくよい言葉を使う。
 
4、【不綺語】
無意味な、役に立たない言葉を使わない。
時・場所に適した、理にかなう、内容のある、意味ある言葉を使う。
 
(参考図書📖『ポー・オー・パユットー 仏教辞典 仏法篇』サンガ出版 )
 
私たち人間は、言葉を使うことでサバイバルしてきた特徴をもっていますが、
 
言葉によって生きにくくなったり、生きることができなくなったりすることもあります。
 
言葉は諸刃のやいば、ということを忘れずに、胸に刻みたいと思います。
 
ある人のある時の
「一言葉だけ」
を切り取って、
 
それが、
永遠不変の絶対的なその人のすべて、
あるいは本質、
と決定することは成り立ちません。
 
椎名林檎さんの、
『ありあまる富』という楽曲の歌詞の一行に、
 
🎵いつも 言葉は
嘘を 孕んでる🎵
 
という言葉があるのを思いだしました。
 
言葉だけを一人歩きさせずに、理解を増すためのできるだけの努力を、言葉に込めていきたいと思います。
 
言葉だけでは、難しいときこそ❗️
 
心を込めて💖
 
みなさんに、
たくさんの💕口福👄💕が、おとずれますように✨
 
 
Words by 赤月凪 亜優見